あなたに役立つものがここにあるかも
人気blogランキングへ

2006年11月04日

気分転換の一日

非常に良い天気の一日でしたが、朝は子供の部活へ送っていきました。

午後は大好きなゴルフの練習とテレビのゴルフ中継もみてプロのスイング等を観察しました。

夕方は久しぶりに家族で焼肉を食べにいきました。

ざっとこんな感じで一日が終わりました。たいしたことしてませんね。

これから、少し本を読んで勉強します。


 おっさんひでのおせっかい

気分転換もときには必要です。張り詰めて弓は切れてしまいます


では、また。


ここにも参考になることが多いよ

人気blogランキングへ


FC2&シーサーブログランキング



ラベル:雑記
posted by おっさんひで at 20:46| Comment(46) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ゆっくりした一日

今日から3連休ですね。

あなたはどのようにお過ごしですか。

私は、ただ3日間ぼっと過ごしてもいけないので、ひとつは、ゴルフの練習を集中して行い、自信を持つこと。(もうすぐ会社のコンペですから)

もうひとつは、本を読んで勉強すること。(会社でこのたび提案制度ができたので何か提案しなくてはいけないので、そのネタを仕入れるためです)

疲れているときは寝ていればいいのですが、そうでないなら時間を有効に活用したいと考えています。

【おっさんひでのおせっかい】

一日は24時間です。有効に活用してください。

ここにも参考になることが多いよ

人気blogランキングへ


FC2&シーサーブログランキング

ラベル:雑記
posted by おっさんひで at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

新しいサイトにて情報開示

新しいサイト(文化放送関連のナビ)に情報を登録しました。

なんと無料なのです。当社は採用にもあまりお金をかけないので無料のものにはどんどん利用していきます。

しかし現実問題は、リクナビと毎日就職ナビがメインではないでしょうか。
他のサイトでは学生さんがあまり利用していないんじゃないかな。

だから無料でも効果はどうなのかわかりません。

毎日就職ナビではすでに250名(はたして多いのか少ないのかはあなたの判断にお任せします)のエントリーがあります。
本日より、エントリーされている方のみ見ることが出来る「企業マイページ」をアップしました。

この企業マイページを利用して当分の間は2週間に1回の割合で年明けは毎週の割合で新しい情報を提供していきます。

昨年と同じことをしていてはいけないので、当社の新企画のひとつです。

あわせてQアンドA画面も今年からオープンしていますのでここでも違った形で情報提供していきます。

まずは母集団の形成の時期なので、いかに学生に皆様に当社を知ってもらうかが課題です。

がんばって情報提供していきます。

あなたは、このように企業からたくさんの情報が送られてくると思いますが、どんどん捨てることを覚えてください。集めてばかりだとパンクしますよ。それと受身になってしまいます。

就職サイトはあくいまでもツールですパソコンに座ってキーボードをたたくことが就活ではありませんよ


自らの足で情報を取って自分の目で企業を判断してはどうでしょうか


では。明日から「3連休」ですね。ちょうど学園祭の時期ですよね。

思いっきり学園祭を楽しんでください。


ここにも参考になることが多いよ

人気blogランキングへ


FC2&シーサーブログランキング


posted by おっさんひで at 22:01| Comment(0) | TrackBack(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

変わったインターンシップ 変わったインターンシップ

今日はなんと小学生が職場見学に来ました。

これもインターンシップの一環でしょうか。

事前にデザイナーの仕事にあこがれている小学生がいるので是非、職場見学をさせていただけないかと先生から問い合わせがあり、快く引く受けました。

いつもは大学生や専門学校生を中心にインターンシップをおこなってはいますが、小学生は初めてです。いかにわかりやすい言葉で説明すのかが苦労しました。

会社の事業内容を説明した後に、職場見学をして、デザイン室でデザイナーの仕事ぶりを質問しながら見学していました。とても目が輝いていて楽しそうでした。

少しだけパソコンにてデザイン画に着色をしたりしましたが、簡単にマウスを操作しているので、驚きました。

最後に感想を聞いたら、思っていたほど手でデザイン画を書いていないので驚きました。また、人が多いのにビックリしました。と言っていました。

初めて会社というところで働いている様子をみたので緊張もしたでしょう。

しかし、これがきっかけとなり将来優秀なデザイナーとなって当社にきてくれることを祈っています。

(そのころは私は定年退職しているのでしょうか)

こんな一日でした、社員も小学生をみてビックリしていました。


ではまた明日。
posted by おっさんひで at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

大学訪問(京都)

昨日に、予告したとおり京都の大学訪問を部長とともに行いました。

車で高速道路を走りました。平日なので渋滞することもなくスムーズに走行できました。男2人のドライブなので楽しいわけではないので走りに集中しました。

龍谷大学・京都産業大学・立命館大学・同志社大学を訪問しました。

どの大学も優秀な学生が多くてキャンパスの雰囲気や学生さんの表情も良かったです。こんな大学から是非採用したいなという気持ちが強くなってきました。

しかし、優秀な大学の学生さんほど有名企業や大手企業を志望する傾向が強いので、なんとかして当社に目を向けてほしいと考えています。

一度、お会いしてお話すれば、理解していただける部分もあるとは思うので
まずは、接点を見出すことです。

そのため、毎日就職ナビにて情報開示しているので利用してほしいものです。

どの大学もキャンパスに学生さんがたくさん歩いていました。今まで訪問したときは、あまり感じませんでしたが、今日は本当に大勢の学生さんがいるのだなと感じました。

今が、人生で一番楽しい時期だと思います。

今しかできないことがあるのでそこに集中してどんどんチャレンジしてください

学生さんを見ていてそう感じました。

学生生活をエンジョイしてください。悔いを残さないようにね。

では、また明日。

ここにも参考になることが多いよ

人気blogランキングへ


FC2&シーサーブログランキング

posted by おっさんひで at 21:49| Comment(9) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

全く予定と違ったことが次々に起こりました

昨日書きました妻の容態ですが、おかげさまで、だいぶ楽になったようです。よかった。よかった。

ところで、今日は全く自分で立てた予定以外のことが次か次に発生して、特に午後の予定は全く違ったことをやりました。

こんな日もあります。だいたいが、上司からの依頼ですが、やらざるわけにはいかないので、仕方がないのですが、普段から、そのような予期せぬ出来事や依頼があっても対応できるようなスケジュールが大切なのです。

現実は、なかなかできません。今だから対応できますが、採用シーズン真っ盛りのときは、物理的に時間が足りないので、対応が大変です。

私は「できません」という言葉が大嫌いです。
だから、たとえ徹夜してでも休日出勤してでもやり切ります。

できませんはやる気がない証拠です。時間は作るものです

あなたもこれから説明会や選考のため、一日に数社訪問することになりますが、時間がないといわないように、効率よくスケジュール調整してくださいね。

このやりくり・段取りが社会人になって生きてきますよ

慣れない事も多いと思いますが、スタートは気持ちの問題です。

まずは、常にモチベーションを高く維持することです。

あなたなら、出来ます。  がんばってください。


では、また明日。明日は京都に出張です。。。。。。。


ここにも参考になることが多いよ

人気blogランキングへ


FC2&シーサーブログランキング

posted by おっさんひで at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

妻が風邪でダウン

昨日は、風邪のせいか体調不良のことを書きましたが、妻が風邪でだうんしてしまいました。

いつも家のことをいろいろやってもらっているので、良い休養だと思ってゆっくり休んでもらいたい。

日曜日ですが、診察をしてくれる医者がりましたので、そこまで送り迎えをしました。診てもらって少しは良くなったようですが、まだ起きていられないようです。

早く治って欲しいと願うばかりです。自分ではどうすることも出来ないから。

このような時に、日頃のありがたみがよくわかりますよ。
といって普段から、ほっておくわけではないのです。

これを機会に、今まで以上に感謝の気持ちを持って接していきます。

あなたも。健康管理には十分に注意してくださいね。(昨日も書きましたよね。)

そして、あなたの周りの人への感謝の気持ちを忘れないように。



では、また明日。

posted by おっさんひで at 17:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

思わず目を閉じてしまいました

土曜日ですよね。

しかし出勤日でした。このところ風邪のせいか鼻水がとまりません。

下を向くと鼻水がたれてきます。ティシュを何枚も使いすぎて鼻が痛いです。ですから風邪薬を飲んでいるのですが、これが眠くなること。眠くなること。

特に、今日は書き物が多かったので、何を書こうか考えているときに、ついつい目を閉じてしまいました。

(ちゃんと起きてましたよ。どこか人がいない部屋で仮眠をしようかと思ったぐらいでしたが、)

あなたは大丈夫ですか。急に寒くなってきたせいかもしれません。
それと、歳には勝てませんよね。抵抗力が弱くなったのかもしれません。

健康も自己管理です。誰のせいでもありません。

就活をがんばっているあなたも、健康には十分に注意してくださいね。

もうすぐ11月」です、2008年卒のエントリーも増えてくると思います。毎日エントリーの推移をチェックして対策を打っていこうと考えています。

おかげさまで、10月は昨年よりページビューが増えています。それに比例してエントリー数も伸びています。

これから気を引き締めて、もっともっと母集団を形成するためにあの手この手を打ち出していきます。

状況はここでリアルタイムに書いていきます。

では、また。。。。。。。。。。



ここにも参考になることが多いよ

人気blogランキングへ


FC2&シーサーブログランキング
posted by おっさんひで at 19:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

これで応募者が増えるかな

2008卒採用にむけて、新しいページを毎日就職ナビに立ち上げました。


Q&A画面です。あなたの質問に答えるページです。


まだ、最初なので、例年よく質問される項目を自分で書いて、自分で答えました。(なんだかむなしさを感じましたが)

これで、当社のことを少しでも理解してもらえればよいと考えています。
また、興味をもってエントリーしてくれればいいなあと願っています。

今後は、あなたの質問にもどんどん答えていきたいので、質問があればコメントください。

昨年に比べて、順調にエントリー数は伸びてきています。

ありがたいことです。当社は業界では中堅なので、誰も知っている会社ではないので、毎日エントリーをチェックしていて10名ぐらいあると大喜びです。

大手企業。有名企業は黙っていても、何もしなくてもエントリーは集まりますが、当社はそんなわけにはいかないので、これからも学生にあなたに向けて情報を提供していきます。

もうすぐ秘密のページを作成して毎日就職ナビにアップして、個別エントリーをしてくれた方にだけの限定として発信する予定です。

(学生でない方が読んでくださっていたら何のことかわからないですよね)
(すみません。また、違った観点からもこのブログを書きますのでお許しく ださい。)


ここにも参考になることが多いよ

人気blogランキングへ


FC2&シーサーブログランキング

posted by おっさんひで at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

採用活動をしていない一日

今日は、採用に関する仕事はしていなくて、総務関連の仕事で一日過ぎました。

いつもいつも採用だけではなく、一応は総務部なので総務関連の仕事もしているのです。

最近、やりきりシートというものを作成して前日に30分単位で一日のやるべきことを書き込んでいきます。

それにそって朝から仕事をこなしていくわけですが、非常に効率がよくなったことと、集中して仕事が出来るようになりました。

空き時間には、長期目標から落とし込んだ中目標さらに落とし込んだ小目標

言い換えれば一年の目標から、半年の目標、3ヶ月目標、1ヶ月目標、
週間目標、本日目標の見直しをするようにしています。

振り返りってすごく大切ですよ。

あなたも少しの時間でよいので振り返りの時間を作りましょう。

これからの時間の使い方が代わってきますよ。

一度試してみてください。

では、また明日。明日はどんな一日になるのでしょう
posted by おっさんひで at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

